社長のブログ
戻る
2017年07月08日
「七夕」と「キャンピングカー」の有りそうな関係 記事詳細
 ■「七夕」と「キャンピングカー」の有りそうな関係 拡大写真 

昨日は、「たなばた」だった。
この時期、いつも雨降りで空が晴れてたことが少ない。

でも、昨日ここ名古屋地域は晴天だった。
(西日本の各地では大洪水も発生しており、のんきなブログに恐縮しながらのアップです)

我が家のテラスから夜空を見上げながら、有名な川や星を探してみた。

「全く、見えない」(晴天だったから雲は無いはず、、、)
「というか、月がま〜るく、めちゃ明るいし、、」
「そうだよな、元々七夕っていう伝説(?)は、旧暦じゃないの?」
(以上、独り言)

適当に携帯で撮っては見たが、後で画像調整したら1等星っぽいのが二つあった。
「これかなぁ〜」
「これにしとこッ」



ネットで調べてみた。
それを見るにはかなりの暗さが必要で、どだい町中では無理な話し。
ましてや昨晩は、満月二日前とか、、。
折角の晴天の夜だったのに、見る事は出来ない状況だった様だ。

「ビクセン」(望遠鏡メーカー)では、「七夕」なんかは特に気にしていないようで、イベントもないくらいだ。

そうかぁ、もともと「伝説」なので、「自然観察」とは少し違うのね。





 ■「七夕」と「キャンピングカー」の有りそうな関係 拡大写真 

ところで、キャンピングカーって、「星観察」には適してますよねぇ。
周りが光の少ないところへ出かける事も多いし、そこで夜を過ごす事も得意だし、、。

「ベガ」や「アルタイル」、「わし座」や「琴座」の名前をすらっと言えるのは自慢にもならないけれど、でも、楽しいかも。

 ■「七夕」と「キャンピングカー」の有りそうな関係 拡大写真 

レクビィオストには、「宇宙」が大好きなスタッフがいる。

彼は、一旦それを生業にしてしまったほど。
その彼の「トレーラー」は近々「プラネタリューム」でデビューするらしい。

そのビデオがこれだ!
「宙ガール☆篠原ともえの レッツ スターウォッチング」トレーラー(long ver.)
https://m.youtube.com/watch?v=CGVMPPeMMJ8

なんか、良い感じですよね!
戻る